「たこ汁」。 ザ・たこさん ~武道館への道~

関西のソウル~ファンク・バンド、ザ・たこさんへの熱い思いを綴るブログです。インタビューなんかもときどき載せちゃいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「水中、それはたこさん」@渋谷・LOOP annex

IMG_20140825_012339_convert_20140825124659.jpg

8月24日(日)

渋谷・LOOP annexで、水中、それは苦しいと、ザ・たこさんによるライブ『水中、それはたこさん』。

出演はメインが、水中、それは苦しい とザ・たこさん。
ほかに、カリスマ、B.o.M band、DonnyDonnyChopers。

僕は、水中、それは苦しいの途中から観た。

6月末にチャランポの「女をなめんなよスペシャル」で観たときも終わってからしばらく耳に残り続けた「新谷さん、犬つれて」がやはり出色(というか個人的にツボ)。
一夜明けても気が付けば鼻歌ってしまっている自分がいる。
ドラムのアナーキー吉田氏、途中でジョニー氏のちょっとした言葉がツボに入り、珍しく下を向いてヒクヒク笑って顔を真っ赤にするという場面あり。

セットチェンジを挿み、8時半をだいぶ回ったくらいの時間にザ・たこさんが登場した。

前日は長野県飯山市・戸狩温泉スキー場で行われた野外フェス「飯山さわごさ2014」に出演し、その翌日となった東京公演。
因みに飯山さわごさでは、「ゴリラの息子」が子供たちにやけにウケたそうな。いいね、子供たちの反応は素直で。

さて、Loop annexでのセトリは以下の通り。

ネギ畑〜ラブアタック〜ロクシマ〜女風呂〜テーマ〜ZZトップ〜上沼〜ヤンタン〜モ・ベター〜ナイスミドル〜サヨナラ生活〜鯖PT2。
アンコールで、ヤンタン〜人生〜テーマ。以上、生聞き55分!

テーマをやる前にいきなり「女風呂」が始まるという珍しい序盤。これはなかなかインパクトがあった。
それから先月(7月12日)、所沢MOJOで初めて聴くことができた新曲「見た目はZZトップ」をまた聴くことができたのだが、これはやはりかっこいい!
山口しんじのギターがこの曲の肝で、ZZトップやらAC/DCやらフリーやらが混ざったようなフレーズがたまらんのだ。
そこから間髪入れず「KAMINUMA」に移るその展開もスムースでよかった。

それから、この日は思いがけず歌ものの多いライブでもあった。
久々に名曲「モ・ベター・ライフ」があり。マントショー曲には「サラナラ生活」が選ばれ。アンコールではしっかり「我が人生最良の日」をやって、それも気持ちがこもってた。
ファンク系の曲は「女風呂」と「ナイスミドル」だけ。
意外と珍しいパッケージだったように思う。

ハッキリ書くが客は少なかった。日曜の夜だからだろうか。いつもザ・たこさんのライブを観に来てる知り合いにもほとんど会わなかった。
がしかし、この夜の安藤さんの歌からはやけに“思い”が伝わってきたし、新曲と名曲もいいバランスで散りばめられ、かなり充実したライブであった。
(それにしても安藤さん、チンポジ直しすぎ!w)

帰りがけにちらっと話した安藤さんは、「いや、今日はかなりよかったと思いますよ」と満足気だった。
「歌いながら、我ながらええ曲多いなと思いまして」とも。
うん、同意。僕も改めてそんなことを思いながらこの日のライブを観た。

「ロード・トゥ・無限大」とも安藤さんは言っていたが、まさしくこの日のセトリはそれを思わせるポジティヴなもので、来たる9月6日・無限大記念日2のよき前哨戦になったと思う。

さあ、次はいよいよ「ザ・たこさんの無限大記念日2」!
あと13日!

昨日のライブを観る限り今のバンドの状態は最良で、もう、いいフェスになる予感しかしない!

IMG_20140824_223403_convert_20140825124735.jpg

IMG_20140824_223252_convert_20140825124835.jpg

IMG_20140825_012240_convert_20140825124811.jpg

IMG_20140824_223051_convert_20140825124901.jpg

************************************************************

『ザ・たこさんの無限大記念日2』、開催迫る!
9月6日(土)、場所は服部緑地野外音楽堂。

出演はミス花子、オーサカ=モノレール、BLACK BOTTOM BRASS BAND、バンバンバザール、中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)、浦朋恵、pug27、金 佑龍(キム・ウリョン)、ザ・たこさん。

前売りはたったの3100円。開催は迫っている(あと13日!)。さあみんな、今日か明日にでもチケットを買おう!
因みに21歳未満は入場無料。若者たちよ、タダだぞ、タダ。今から友達誘ってみんなで観よう。

で。
去年の「無限大記念日」を振り返りながら、今年の見どころやら抱負やらをメンバーが語ったインタビューもアップされましたぞ。
これ読んで気持ちを盛り上げておくんなまし。

「間もなく開催! ザ・たこさんの無限大記念日2

IMG_20140825_012837_convert_20140825124925.jpg

  1. 2014/08/25(月) 12:20:02|
  2. たこさんのらいぶれぽ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<「ザ・たこさんの無限大記念日2」@服部緑地野外音楽堂 | ホーム | 「夏ノ陣! 騒音寺2DAYS」@下北沢CLUB Que>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takosoup.blog72.fc2.com/tb.php/87-8261e964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2014/08/26(火) 09:29:00 |

プロフィール

内本順一

Author:内本順一
ザ・たこさん私設応援団東京下北沢支部。

内本です。音楽ライター、やってます。
ブログ「怒るくらいなら泣いてやる」も読んでね~。http://ameblo.jp/junjunpa/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
たこさんとぼく (4)
たこさんのことば (2)
たこさんにゅーす (25)
たこさんのらいぶれぽ (42)
たこさんとあれこれ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

