「たこ汁」。 ザ・たこさん ~武道館への道~

関西のソウル~ファンク・バンド、ザ・たこさんへの熱い思いを綴るブログです。インタビューなんかもときどき載せちゃいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「タコとモミーとリー」@渋谷LOOP annex

IMG_20140421_125402_convert_20140711173525.jpg

4月20日(日)

渋谷・LOOP annexで、『タコとモミーとリー』。
出演はザ・たこさん、モミーFUNK!、Lee & Small Mountains。オープニングアクトでハマダマン。

初めて行く渋谷・LOOP annex。原稿が終わらず家を出るのが遅くなり、結局観ることができたのはザ・たこさんのみだったが。

ザ・たこさん。1月の吉祥寺スタパは取材とかぶって観に行けなかったので、観るのは昨年12月の下北沢mona recordsのタコサンアワー以来、約4ヵ月ぶり。今年に入って何かが足りないと思ってたんだが、そうだ、ぼくにはたこが不足していたのだ。

この日のセトリは以下の通り。
ネギ畑~ラブアタック~ロクシマ~40肩~テーマ~ニガ笑いのマディ~大スポパワー~ヤンタン~飯よ~上沼~女風呂~サヨナラ生活(マントショー)。アンコール: ヤンタン~我が人生最良の日~テーマ。以上、生聞58分!

なんとフレッシュなセットリスト。東京初披露曲多数! 4ヵ月ぶりのザ・たこさんは、2014年型のザ・たこさんとしてそこにいた。

初っ端から初めて聴くインスト新曲「ネギ畑」。これがまず新鮮。因みにネギ畑、英語にしたらばグリーンオニオンズ。言うまでもなくMG's。ザ・たこさんのド初期のライブで彼らがネギをしょって出てきたっていうのはマツケンさんに聞いた話だ(20年経ってもある意味発想は一緒w)。

それからまさかの「ニガ笑いのマディ」! 遂に、遂にこの曲をライブで聴くことができたっ! 『ナイスミドル』に入ってた曲で、ぼくにとってはザ・たこさんの好きな曲ベスト10位内に選んでいたぐらいの曲。なんでこんなにかっこいい曲をいままでライブでやらなかったのか。あとで吉永さんに聞いたところ、(ベースが)マツケンさん時代にもワキモトくん時代にもやってみようとスタジオで試してはみたものの、いつもどうもしっくりこなかったらしい。で、最近になってアレンジを変えてやってみたところ、これならいけるだろということになったとか。因みにCDに入ってたほうのアレンジに捉われないようにと、オカウチくんには「元のを聴かないでやれ」と指令が出されたそうな。いや、新しいアレンジ含めて、やっぱこれ、むちゃくちゃよかったわ。これからのライブの定番曲になりそうなくらい。

そして、マディでグッとあがった気分に追い打ちかけるように、続けて放たれたのがまたも新曲。そう、既に大阪では大好評を得ている「大スポ・パワー」。説明は野暮だからしませんが、これぞザ・たこさんの(というか安藤さんの)真骨頂。こんな曲、ザ・たこさん以外にやれる(やろうとする)バンドはどこにもない。爆笑。

後半には、そういえばこれもまだほとんどライブでやってなかった「飯よ」も。山口さんのスワンピーな泣きギターがたまらん感じ。なのだがしかし、珍しく安藤さんの歌のピッチが不安定でおさまるべきところにおさまらない。どうした安藤?! その後「KAMINUMA」でもち直してそのまま「女風呂」で沸かせたものの、名曲「サヨナラ生活」の前半でまたピッチが危ういことに…。だが途中で持ち直して歌いきり、そしてマントショーへ突入。

とまあ、そんな感じでちょっとハラハラする場面もあったのだが、新曲・初披露曲をたくさん聴けたし、安藤さんの新しい動き(フォーやら2回転やら)もあったし、先述したように2014年の新しい型を示して見せてくれたことでわしゃ満足。

次回は7月に下北沢であるとのこと。ぶわ~っとたのんます。

IMG_20140711_171847_convert_20140711173655.jpg

IMG_20140422_234707_convert_20140711173547_convert_20140711174353.jpg

IMG_20140711_171640_convert_20140711173633.jpg

IMG_20140711_171539_convert_20140711173611.jpg

DSC_2725_convert_20140711173407.jpg
↑モミーさん曰く、とらわれた宇宙人的な。

  1. 2014/07/11(金) 17:33:12|
  2. たこさんのらいぶれぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「塚本功&ハッチハッチェル 対 ザ・たこさん」@所沢MOJO | ホーム | 「元祖!ザ・タコサンアワー」東京編@下北沢・mona records>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takosoup.blog72.fc2.com/tb.php/84-93d7943a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

内本順一

Author:内本順一
ザ・たこさん私設応援団東京下北沢支部。

内本です。音楽ライター、やってます。
ブログ「怒るくらいなら泣いてやる」も読んでね~。http://ameblo.jp/junjunpa/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
たこさんとぼく (4)
たこさんのことば (2)
たこさんにゅーす (25)
たこさんのらいぶれぽ (42)
たこさんとあれこれ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

