「たこ汁」。 ザ・たこさん ~武道館への道~

関西のソウル~ファンク・バンド、ザ・たこさんへの熱い思いを綴るブログです。インタビューなんかもときどき載せちゃいます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「俺達のスーパーパワーシリーズ 新宿大会」たむぽぽ企画~15のままさ~@新宿レッドクロス

ザ・たこさん、2ヵ月半ぶりの関東遠征2公演、終了しました。
14日の所沢MOJOは新曲中心に。
16日の勝手にウッドストックは定番曲中心に。
それぞれブワ~っと盛り上がったものです。

おっと、その前に。
2ヵ月半前の関東2公演のうち、新宿レッドクロスについてのことをまだ書いてなかったじゃないか。

今更感がぷわ~っと漂ってもいますが、アップしておきましょう、7月1日の新宿公演のことも。

6月30日(土曜)の所沢MOJOと、7月1日(日曜)の新宿レッドクロス。
「俺達のスーパーパワーシリーズ」として開催されたこの2連戦は、ザ・たこさんにとって実に6ヵ月半ぶりの関東公演。
特に、ちょっと遠出しなくてはならない所沢に比べて新宿は東京在住者が行きやすいこともあり、7月1日は集まってましたねぇ、東京のたこ好きが。
この日を半年待っていたという東京近郊のたこ好きが新宿レッドクロスに大集合! な感じでした。




7月1日(日)

新宿レッドクロス。

「たむぽぽ企画~15のままさ~」。

“永遠の15歳”たむぽぽさん(新宿で粋なライブバーをやってたりもするお方です)が好きなバンドを集めて開催。
出演は、ザ・チャンバーズ、ゴールデンローファーズ、アントニオバンドレス・サウンドシステム(バンドレス堀川卓ソロ)、それにザ・たこさん。
司会とDJはたむぽぽ15歳。
そんなイベント。

ザ・たこさんはトリを務めたわけだが、先にも書いた通り、半年間待っていたという東京のたこ好きが集合したため、ザ・たこさんが始まる頃にはものすごい熱気。
みんな待ってたんだなぁということがビンビン伝わってきて僕も嬉しくなり、たこ好きの方々と声出したりハイタッチしたりしながら大いに盛り上がったものだった。

この日のセットリストは以下の通り。

Sピット〜ラブアタック〜ロクシマ〜ナイスミドル〜テーマ〜(Make it)FUNKY TENGA〜ヤンタン〜Rooll Your Neck~G馬場〜ケンタッキー〜サヨナラ生活(マントショー)〜鯖PT-2。
アンコールでヤンタン〜我が人生最良の日〜テーマ。
以上。生聞53分。

前日の所沢MOJO公演では新曲を4曲続けて披露したが、この日は3曲。
MOJOでやった新曲のうち、「コッチ・マーレー」と「楊夫人(マダムヤン)」はなく、代わりにMOJOではやらなかった「Rooll Your Neck」が演奏された。

僕としては「コッチ・マーレー」と「楊夫人(マダムヤン」の2曲を前日に初めて聴いてけっこう衝撃を受けたりもしたので、また聴きたかったし、東京のたこ好きたちにこの2曲の感想を訊いてみたかったところもあったが……。
しかし、「(Make it)FUNKY TENGA」と「G馬場」はさすがに受けてましたなぁ。
特に「TENGA」。
「G馬場」は先にYouTubeにのって知られていたが、「TENGA」は完全に初披露だったこともあり、たこ好きたちはそりゃもう大騒ぎ。拍手喝采。
安藤さんのあの手の動きで男連中はみな爆笑してたものだった。

新曲以外では、ちょっと久々に聴いた気がする「サヨナラ生活」が嬉しかったねぇ。
あの曲でのマントショーはちょっとなんつうかあったかい気持ちになったりもするので。

そして実はこの日、もっとも強く響いてきたのが、アンコールの「我が人生最良の日」。
定番曲ではあるけど、この日のこれはいつもとずいぶん違って聴こえた。
何が?
安藤さんがこの日この曲に込めていた思いが、だ。

安藤さんはこの日、あることに対して怒っていた。
何に対してかはここでは書かないが、まぁくだらないことを言うやつが世の中にはいるということだ。
そのように怒りを感じることも生きていればどうしたってあるが、しかし、それでも人生は素晴らしいし美しいのだと。
人生ワンダホーと歌って前進しなくてはしょうがないのだし、そうするしかないのだと。
そういう思いがこの曲の歌いっぷりに表れていた。
言うなればネガの反転のポジ。
それがビンビン伝わってきたから、僕はぞくぞくし、そしてグッときてしまったのだ。

この日、あくまでも僕の中ではだけど、「我が人生最良の日」というこの曲の持つ意味が広がった。
これまでにも増して大きな曲となった。

そういうライブでありました。

2012_0701_224209-IMG_1378_convert_20120918112457.jpg

2012_0702_001905-IMG_1389_convert_20120918112622.jpg

2012_0702_002349-繧カ繝サ縺溘%縺輔s+150_convert_20120918112731

ずっと前からザ・たこさんを応援し、「サイレンが鳴った。アンパイヤ出動」のリミックスも手掛けたグレート義太夫さんともパチリ。

スポンサーサイト
  1. 2012/09/18(火) 11:16:56|
  2. たこさんのらいぶれぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ソウルそしてファンクの世界」@所沢MOJO | ホーム | 「俺達のスーパーパワーシリーズ 所沢大会」@所沢音楽喫茶MOJO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takosoup.blog72.fc2.com/tb.php/58-2dbdd45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

内本順一

Author:内本順一
ザ・たこさん私設応援団東京下北沢支部。

内本です。音楽ライター、やってます。
ブログ「怒るくらいなら泣いてやる」も読んでね~。http://ameblo.jp/junjunpa/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
たこさんとぼく (4)
たこさんのことば (2)
たこさんにゅーす (25)
たこさんのらいぶれぽ (42)
たこさんとあれこれ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

