「たこ汁」。 ザ・たこさん ~武道館への道~

関西のソウル~ファンク・バンド、ザ・たこさんへの熱い思いを綴るブログです。インタビューなんかもときどき載せちゃいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年内最後の東京公演は、今月28日、代官山LOOPで。

たこ好きのみなさま、ご無沙汰です。
また間があいちゃいました。
牛歩のごとき更新ペース。
でも、続いていきますよ、ぼちぼちと。
忘れた頃にしれっと更新しますからね。

今週は、ザ・たこさん、お台場での稲妻フェスティバルに出演しました。
3年連続出演。
この日は晴天に恵まれ、野外で聴くたこも、これ、格別やなぁと。
ビールもうまいし。
晴れのパワーとたこのグルーヴ、同時にもらうと元気でるわぁ。
(写真、近日中にここにアップしますね)

さて、2010年。
とりわけ上半期は東京での公演もいつもより多くやっていたザ・たこさんですが。
今年の東京でのライヴも、残すところあと1回。
今月(11月)の28日、代官山LOOPの2nd ANNIVERSARYが、今年の東京での締めとなります。

代官山LOOPでのザ・たこさんは、今年もう3回目。
東京での、ある意味ホームになった感もありますね。

2月23日に対バン・シリーズ「ザ・たこさんのドバドバ大爆弾!」の第1夜があり。
6月10日にその第2夜がありました。

第2夜のことはそういやここで書いてませんでしたが。
オープニングアクトに、さけのさかな楽団を。
そして対バン相手に(今年の朝霧ジャムでは堂々2日目のトリを務めた)BLACK BOTTOM BRASS BANDを迎え、これも大いに盛り上がったものでしたよ。
それぞれのステージの気合の入り方も並ならぬものがありましたが。
なんといっても、ザ・たこさんのステージのアンコール。
ここでBBBBのホーンズが混ざって、「ナイスミドル」を一緒にやったんです。
ホーン入りアレンジの「ナイスミドル」、これが死ぬほどかっこよかった。
あのライヴ音源、改めて聴きたいわぁー。
っていう。

その6月10日以来ですから、約半年振りってことになるわけですね、今月28日の代官山LOOP公演。

因みにこの28日の代官山LOOPが、脇本さんがベースを弾くザ・たこさんを東京で観ることのできる最終公演となります。
脇本さんが加入したことで、バンドにどれだけいいグルーヴが生まれたかを、この日しっかり耳と心に焼き付けに行きやしょう。

で、脇本さんの年内脱退に伴い、現在、バンドは新ベーシストを募集中。
我こそはという方は、info@the-takosan.com までご応募を。

現在の4人のザ・たこさん。
来年からのザ・たこさん。
そして来年からの脇本さん。
このあたりのことは、次回、ポッドキャスト「ザ・たこさんのとびっきりナイト」にて、メンバーの口からしっかり語っていただく予定です。
ポッドキャスト配信は、12月上旬を予定。
こちらもよろしゅう。

2010_0424_091843-花見 007
↑こちら、4月24日(土)にあった国立・地球屋でのライヴ「ザ・たこ祭」終演後。
この日はまた濃密なライヴじゃった。
とりわけこの日の「チャンジャ&キムチ or DIE!!!」はいつにも増してやばかった!


  1. 2010/11/06(土) 13:55:30|
  2. たこさんにゅーす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<代官山のファンクな夜、いよいよ明日! | ホーム | 「ザ・たこさんのとびっきりナイト~」、好評配信中。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takosoup.blog72.fc2.com/tb.php/30-68a652f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

内本順一

Author:内本順一
ザ・たこさん私設応援団東京下北沢支部。

内本です。音楽ライター、やってます。
ブログ「怒るくらいなら泣いてやる」も読んでね~。http://ameblo.jp/junjunpa/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
たこさんとぼく (4)
たこさんのことば (2)
たこさんにゅーす (25)
たこさんのらいぶれぽ (42)
たこさんとあれこれ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

