「たこ汁」。 ザ・たこさん ~武道館への道~

関西のソウル~ファンク・バンド、ザ・たこさんへの熱い思いを綴るブログです。インタビューなんかもときどき載せちゃいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザ・たこさんのドバドバ大爆弾!(第1夜)@代官山LOOP

ザ・たこさんが東京は代官山LOOPにて定期開催する新シリーズ『ザ・たこさんのドバドバ大爆弾!』。
その第1回目が、2月23日に行なわれた。

以下、ウチモトのブログ『怒るくらいなら泣いてやる』にもアップした、そのレポをどーぞ。
でも、それだけじゃないわよ、続くわよ~。



2月23日(火)

代官山・LOOPで、ザ・たこさん。

嬉しいことに、今年は東京でのライヴの回数も増えるというザ・たこさん。
その軸となるのが代官山・LOOPで定期開催される対バン・シリーズで、題して『ザ・たこさんのドバドバ大爆弾!』だ。

第1戦目となったこの日の相手は、サイプレス上野とロベルト吉野。
ファンク~ソウルとヒップホップ。
まさに異種格闘技戦と言えそうな組み合わせだが、さて。

まずは固定ファンも多いサ上とロ吉。
で、21時をまわった頃に我らがザ・たこさんのライヴがスタート。

んん。
ザ・たこさんはザ・たこさんであった。
ザ・たこさんらしく正攻法で勝負した。
何で戦ったかと言えば、(ブログで安藤さんも書いてる通り)バンド力だ。

笑いよりも、音ヂカラと歌ヂカラ。
そういう戦い方でもあったと言えよう。

安定もあったが、新鮮味もあった。
とりわけ最近はそんなにやってなかったはずの曲を多く聴くことができたのが、よかった。
ザ・たこさん名曲シリーズでは、まず「ダニエルさんはペンキ塗り」がきて。
それに続いたのが、僕はこの日初めてナマで聴くことのできた「漂流記」(2nd『フォンク兄弟』収録)!
♪あたしゃ何処へたどり着くのやら~~

さらに名曲シリーズは続き、「夫婦茶碗」。
後半戦は「『初期のRCサクセション』を聴きながら」「いつからこんなに」「我が人生、最良の日」ときて、いつもなら「我が人生~」で大団円となるところを、この日はそこから続けてまたも2nd収録曲のロッカ・バラッド「麻酔で眠らせて」が飛び出したのだ!
そのラスト、安藤の壮絶とも言える「アイ・ラヴ・ユー!」の叫び。
これほど魂の籠った「アイ・ラヴ・ユー!」が、これほど切実な「アイ・ラヴ・ユー!」が、これほど叫ばずにはおれんという胸の奥底からの「アイ・ラヴ・ユー!」が世の中にあるだろうか!!
こんなにもソウルフルな、こんなにもエモーショナルな「アイ・ラヴ・ユー!」がほかにあるだろうか。
ってなぐらいに“気”の籠ったシャウト。
わしゃ、震えたよ。

そんなわけで、2nd『フォンク兄弟』から4曲も演ったあたりに2009年のザ・たこさんとはまた違うのだという何らかの心の動きを感じることもできた、この日のライヴ。
♪やっぱり今日も~、ああ~、美しかった~


フォンク兄弟フォンク兄弟
(2008/10/22)
ザ・たこさん

商品詳細を見る



さて、次回の「ザ・たこさんのドバドバ大爆弾!」は、6月10日(木)。
もちろん代官山LOOPにて。
対バンは、BLACK BOTTOM BRASS BAND。

また3月、4月は、ほかにもザ・たこさんの東京ライヴがいくつかあって。

まず3月31日(水)は、新宿レッドクロス。
そして4月24日(土)は、国立の地球屋。
4月25日(日)は、代々木のZher the ZOO YOYOGI。

詳しくはザ・たこさん オフィシャル・ウェブサイトでご確認くださいませ。


  1. 2010/02/27(土) 20:08:15|
  2. たこさんのらいぶれぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポッドキャスト、始まります! | ホーム | 東京でのライヴ、まもなく!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takosoup.blog72.fc2.com/tb.php/24-ef8add4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

内本順一

Author:内本順一
ザ・たこさん私設応援団東京下北沢支部。

内本です。音楽ライター、やってます。
ブログ「怒るくらいなら泣いてやる」も読んでね~。http://ameblo.jp/junjunpa/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
たこさんとぼく (4)
たこさんのことば (2)
たこさんにゅーす (25)
たこさんのらいぶれぽ (42)
たこさんとあれこれ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

