「たこ汁」。 ザ・たこさん ~武道館への道~

関西のソウル~ファンク・バンド、ザ・たこさんへの熱い思いを綴るブログです。インタビューなんかもときどき載せちゃいます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザ・たこさんとの出会い。その1

「最近、いいバンド、いますか?」、とか。
「内本さん、どんなバンドが好きなんすか?」、とか。

こういうの、わりと定番の質問だ。

雑誌の編集さんとか、レコード会社の人とか、同業者(=ライター)の人とか。
僕が音楽についてあれこれ書くという仕事をしていることもあり、そういった人たちとの会話の中で、よくこういう質問を受ける。
まあ、「質問」っていうほど大それたものではなく、向こうにとっては話のきっかけを作るためのちょっとした投げかけ程度のものなんだろうけど。

でもね。
そう訊かれると、僕は心の中で「よし、きたっ!」とガッツポーズしちゃうんだ。
だって、答えは決まってるんだから。
答えたいバンド名は決まってるんだから。
「おっ、いいこと訊いてくれんじゃん。待ってました」ってな感じでね。

で、「う~ん、そうねぇ~」なんて、まずちょっとだけもったいぶったりして。
それから僕は逆質問するみたいにこう言うのだ。
「ザ・たこさんって知ってる?」

相手が知っていれば、そりゃもう、わぁっと盛り上がる。
知らなければ……というか、関西の人はともかく、東京ではまだまだ知らない人のほうが多かったりするのだが、それならと僕はこれこれこういうバンドでと軽く説明し、そして「とにかくライヴが最高だから、機会があったら絶対観て!」と付け加えるのだ。

そういうふうになって、もうすぐ5年になる。
「いいバンド、いますか?」とか「どんなバンドが好きなんですか?」とか訊かれ、「ザ・たこさん」と答えるようになって、もうすぐ5年になる。
早いもんで、あれから5回目の夏がもうすぐやってくるのだ。

5年前……つまり2004年の夏。
いつものようにフジロックに行って、僕はそこで偶然出会ってしまったのだ。

ザ・たこさんというバンドに。

スポンサーサイト
  1. 2009/06/13(土) 19:32:02|
  2. たこさんとぼく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<渋谷ミーティング。 | ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/25(木) 13:43:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/21(土) 09:19:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takosoup.blog72.fc2.com/tb.php/1-22047f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

内本順一

Author:内本順一
ザ・たこさん私設応援団東京下北沢支部。

内本です。音楽ライター、やってます。
ブログ「怒るくらいなら泣いてやる」も読んでね~。http://ameblo.jp/junjunpa/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
たこさんとぼく (4)
たこさんのことば (2)
たこさんにゅーす (25)
たこさんのらいぶれぽ (42)
たこさんとあれこれ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

