「たこ汁」。 ザ・たこさん ~武道館への道~

関西のソウル~ファンク・バンド、ザ・たこさんへの熱い思いを綴るブログです。インタビューなんかもときどき載せちゃいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手にウッドストック '2012

もう2週間が経ちますが。
神奈川県相模湖で行なわれた「勝手にウッドストック'2012」に我らがザ・たこさんが出演しました。
(9月15日~17日。ザ・たこさんは16日に出演)

バンバンバザールの主催で、毎年この時期に行なわれている野外フェス。
今年で12回目だそうで、ザ・たこさんは去年に続いての登場です。

このフェスに参加するのは、僕は初めてだったんですが。
いやぁ、楽しかった!
素晴らしい環境と、観客と出演者の一体感。
詳しくはブログ「怒るくらいなら泣いてやる」のほうに書いたのでそちらを読んでいただきたいのですが。
ホント、これは野外フェスのひとつの理想形なんじゃないかなと思ったりしちゃいましたね。

さて、ザ・たこさんのライブはどうだったかというと。
そりゃあもう、こういう場に強いバンドですからね。
崖の上からの安藤さんの登場シーンに始まり、地の利を活かしたパフォーマンスで大いに盛り上がったものでしたよ、そりゃ。

内容はといえば、このところ新曲多めのライブが多かったわけですが、この日は30分という短い時間とあって定番曲中心。

セトリは以下の通り。

Sピット〜ラブアタック〜ロクシマ〜ナイスミドル〜テーマ〜愛の讃歌〜ヤンタン〜ケンタッキー(マントショー)〜鯖PT-2。

「愛の讃歌」が入ってるのが肝ですね。
森と湖にこの曲の強烈なシャウトが響き渡るその感じはかなりグッとくるものでしたよ。

と、文字にしてもいまひとつ伝わりづらいでしょうから、以下、動画と写真でお楽しみくださいませ。


金曜日の所沢モジョ公演を終え、ギターの山口さんだけ土曜日からこのフェス会場に先乗り。
ビール呑み倒して楽しんだそうな。
一方、安藤・吉永・オカウチの3人は、当日、新宿から車で(渋滞もあって)約4時間かけて会場に。
僕らは着いてちょっとして、ちょうどのんびりとカレーなんぞを食べていたところに3人を乗せた船が着いたのでした。

船で着いた3人と、それを迎える山口さん。安藤さんは既にマスク装着。そう、登場はいつもマスク。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+053_convert_20120930124316

(確か)3時過ぎ頃にザ・たこさんのライブがスタート。
山口さんのギターはこの日もキレッキレだ。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+091_convert_20120930124618

そしていつものようにヴォーカリストの呼び込み。
必見! これが悲しき怪人・安藤の登場シーンである!
画面がだいぶ乱れてて画像も悪いけど、そこはお許しを。
題して「崖の上のたこ」

[高画質で再生]

ザ・たこさん@勝手にウッドストック [画像縮小]

さあ、今日もブワ~っと始まりました。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+101_convert_20120930124702

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+105_convert_20120930124800

こっこっこっこっこっこっこけ~。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+135_convert_20120930125331

そんで、マントショー。
ひとまず観客の間を抜けて去る悲しき怪人。
拍手の嵐。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+138_convert_20120930125411

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+141_convert_20120930125610

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+142_convert_20120930125538

橋の上の悲しき怪人。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+144_convert_20120930125714

戻ってくる怪人。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+146_convert_20120930125747

ステージへ戻る怪人。
最高潮!

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+147_convert_20120930135529

再び観客の間を抜けて去る怪人。
カラダから白煙。プシュ~。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+152_convert_20120930125902

橋を渡って去る怪人。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+153_convert_20120930125951

振り返りもせずに崖の上へと帰っていく怪人。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+155_convert_20120930130026

山の中へと消え行く怪人。

蜍晄焔縺ォ繧ヲ繝・ラ繧ケ繝医ャ繧ッ+158_convert_20120930130100

以上、生聞き30分。
圧巻でございました。

(この日の写真、まだまだありますんで、近日中にもう数点アップしますね)



おっと、ここで告知をひとつ。

こんなザ・たこさんの東京でのライブが11月1日に代官山のLOOPでありますよ。
しかもDezille Brothrsとの2マン。
題して「たこ出汁」。
こりや、「たこ汁」的には盛り上がらないわけにゃいきやせん。

みんなで行こう!

以下、詳細です。

11/1 LOOP (東京・代官山)
『たこ出汁 ~ザ・たこさん × Dezille Brothers~ "Daikanyama LOOP 4th Anniversary"』
■会場: LOOP(東京・代官山)
■日時: 11月1日(木) OPEN 18:30 / START 19:00
■出演:  ザ・たこさん / Dezille Brothers
■チケット:(整理番号付)
<前売>¥3,000
<当日>¥3,500
※入場時にドリンク代が別途必要となります。

【一般発売 (整理番号付)】9月15日(土)10:00~
※先着受付となりますので、お早めにお求め下さい。
※LOOP WEB予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。

チケットぴあ http://pia.jp/t 0570-02-9999
ローソンチケット http://l-tike.com/  0570-084-003
イープラス http://eplus.jp
【チケットお問い合わせ】
SUNRISE PROMOTION TOKYO Tel : 0570-00-3337 [全日 10:00-19:00]

LOOP
150-0035 東京都渋谷区鉢山町13-12 B1

  1. 2012/09/30(日) 13:52:56|
  2. たこさんのらいぶれぽ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

内本順一

Author:内本順一
ザ・たこさん私設応援団東京下北沢支部。

内本です。音楽ライター、やってます。
ブログ「怒るくらいなら泣いてやる」も読んでね~。http://ameblo.jp/junjunpa/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
たこさんとぼく (4)
たこさんのことば (2)
たこさんにゅーす (25)
たこさんのらいぶれぽ (42)
たこさんとあれこれ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

