「たこ汁」。 ザ・たこさん ~武道館への道~

関西のソウル~ファンク・バンド、ザ・たこさんへの熱い思いを綴るブログです。インタビューなんかもときどき載せちゃいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年5月20日、新生ザ・たこさん東京初上陸。

5月20日(金)、21日(土)。
ザ・たこさんが東京に来てくれた。

昨年11月28日の代官山LOOP公演以来なので、実に半年振り。
関東の“たこ好き”は、このときを首を長くして待っていたものだ。

昨年11月28日の代官山LOOP公演。
それは、ベース・脇本総一郎(仮名)の関東ラスト・ステージだった。
脇本総一郎(仮名)は2010年いっぱいの活動をもってバンドを脱退。
それに関しての彼とバンドの思いはポッドキャスト「ザ・たこさんのとびっきりナイト」4回目でしっかり語っていただいた。

脇本総一郎(仮名)の脱退が決まって、バンドは新ベーシストの募集をかけた。
応募はそれなりに多かったようで、なかには名のある“どプロ”のテクありベーシストからの応募もあったそうだ。
が、決定には時間を要した。
遂に決定したのは2010年がまもなく終わろうとしていた12月だった(ウェブで正式発表されたのは年明け早々)。

ザ・たこさん、新ベーシスト。
苗字は岡内。
1984年11月7日生まれの26歳!
身長・189センチのノッポくん。

「自分の名前で勝負出来ない奴は死ね」。
と、これまでは芸名でバンド活動することを強く否定し、かつてのバンドでは当然のようにメンバー全員本名を名乗って動いてきたという岡内くん。
だがしかし、ウェブサイトでの発表と同時に、その名は「オカウチポテト」に。
本人も知らぬ間に安藤さんの命名でそう発表されたのだった。
(言うなれば、たけし軍団システム)

これまでさまざまな音楽性のバンドで活動し、最終的には売れ線J-ポップ・バンドで弾いていた岡内くん。
ブルハのひとりコピーで音楽キャリアをスタートさせたという彼はどちらかといえばロックよりのベースを弾いてきたわけだが、バンドはそんな彼に“ソウル注入”。
地獄の短期特訓を経て、2月5日には早くも難波ロックライダーにて正式デビュー戦。
そこから“オカウチポテト・炎の7番勝負”と題されたライヴシリーズがポポポポ~ンと行なわれ、現場で鍛えた3ヵ月。
そしていよいよ東京デビューとあいなったのだ。

というわけで、5月20日・金曜日。
まずは夕方、新生ザ・たこさんの初取材を。
西郷山公園にて4人揃っての初撮影も慣行。
題して「崖の上のたこ」(笑)

で、場所を移してインタビュー。
当初はポッドキャスト「ザ・たこさんのとびっきりナイト」で存分に語ってもらおうと思っていたのだが、今回は久々に文字で伝えたい&残しておきたいという思いもありまして。
こちら、6月に音楽ウェブサイト「Musicshelf」での掲載となります。
インタビューのテーマは「ようこそオカウチポテトくん~新生ザ・たこさんのこれから」。
まずはオカウチポテトくんのこれまでの音楽&人生経歴などをざっくり訊いたのだが、これがまあ面白い!!

まだ26歳にして、相当の波乱万丈っぷり。
人生、山あり谷あり。
山も見たけど、その何倍も谷を見てきた男。
見てきた谷の分だけ、ザ・たこさんに賭ける思いは強く。
クールなようで、気持ちは熱い。
好青年のようで、どっかヘン。
いやホント、かなり豊富なオモロ・エピソードの持ち主でしてね。
そんな彼がどんな思いでザ・たこさんに入ったのか。
バンドはどんな思いで彼を迎えたのか。
もうここで書きたいくらいなんだが、グッとこらえて、繰り返すが掲載は音楽ウェブサイト「Musicshelf」で6月に。
乞うご期待。

で。
この夜行なわれた、新生ザ・たこさんの東京初ライヴはといえば…。
いや~、よかった、熱かった。
半年間待った関東の“たこ好き”の熱気もそこに溢れていた。

どうよかったかというと…。
ごめんちゃい。長くなってきたので、続きは明日か明後日にでもアップしますわ~。

ザ・たこさん東京初上陸 058
新ベース・オカウチポテト、終演後の「ダブル・ピース!!」


  1. 2011/05/23(月) 11:30:57|
  2. たこさんにゅーす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

内本順一

Author:内本順一
ザ・たこさん私設応援団東京下北沢支部。

内本です。音楽ライター、やってます。
ブログ「怒るくらいなら泣いてやる」も読んでね~。http://ameblo.jp/junjunpa/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
たこさんとぼく (4)
たこさんのことば (2)
たこさんにゅーす (25)
たこさんのらいぶれぽ (42)
たこさんとあれこれ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。